ミネラルファンデカバー力

カバー力が欲しい

ミネラルファンデっていいけど、カバー力が足りないって思いませんか?

 

 

最近は、肌に優しいオーガニックコスメとか肌への負担が少ないファンデーションが人気ですよね。
メイクもすっぴんメイクや、エアリ‐ファンデなど、ナチュラルメイクは当たり前です。そこで人気なのが、ふんわりナチュラルに見えるミネラルファンデ。
仕上がり感が素肌っぽいだけじゃなく、肌に優しいミネラルでできているので、強いクレンジングは必要なく、「石けんで落とせる」とうたっているものもあります。

 

でも実際私の数々のミネラルファンデを使ってきましたが、問題があります!それは、

 

カバー力が物足りない

 

 

ということです。

 

そこで、ファンデーションジプシーの私が、これまで試してきてかなりいい!って思ったものをピックアップしてみました。

 

ミネラルファンデにもいろんなテクスチャーや成分がありますが、ここに上げているものは肌に優しいものばかりです。
私は敏感肌なので、私が試してみて納得がいったものをあげています。

 

 


リソウのリペアファンデーションは、「ミネラルファンデ」としてはあまり知らない人も多いですが、
とても品質がいいファンデーションです。

 

一番のポイントは、

 

ファンデーションなのに、石油由来の成分を一切使っていない。
天然由来成分100%でできているファンデーション

 

ということです。
これは画期的ともいえるもので、オーガニックコスメであればもちろんそうですが、
カバー力を満足させられる、いわゆる「ファンデーション」としてはリペアファンデーションはNo.1です。

 

その品質の良さと、お肌へのしっかりした研究や試験の取り組みが評価され、医学雑誌にも掲載されたり、

 

医療関係者が注目する肌に優しいファンデーションランキング1位」にも選ばれているファンデーションなんです。(※モンドセレクションの金賞を3年連続で受賞しています。)

 

 

リペアファンデーションは

  • リキッドファンデーション
  • パウダーファンデーション
  • フェイスパウダー

の3種類のテクスチャーがあり、好みによって選べます。
もちろん重ね塗りしても、肌の呼吸が妨げられるような感じがしたり、厚塗り感が出たりするところだと思いますが、
リペアファンデーションの場合は、それがありません。

 

 


↑洗顔後、化粧水のみつけた状態。↑

 

 

↑下地は使わず、リキッドファンデーションを乗せたところ。
乳液っぽいテクスチャなので、下地なしでもOK。イエローオークル↑

 

 


↑ピンクオークルとまぜて使ってます。
上からパウダーファンデーションで仕上げたところ↑

 

 

毛穴と肌荒れによる赤みが気になっていましたが、ほとんどカバーできました。
これで、天然由来成分100パーセントなので、ホントに肌に優しいですね。

 

クレンジングは強いものは必要ないと思います。私も肌に優しいミルクタイプのものに変えました。

 

 

>>リペアファンデーション 公式サイトはこちら<<

 

 

 


エレクトーレという化粧品を知っている人は少ないかもしれませんが、エレクトーレは、もともとマイナス電位によってお肌をきれいにするという
ちょっと他とはちがうコンセプトの化粧品なのですが、
エレクトーレの特長である、「ミネラルをたっぷり含んだクレイ」を使ってできたのがミネラルオーレファンデーションです。
わたしはエレクトーレのフェイストリートメントを使い始めてから、毛穴が小さくなったので、
このミネラルオーレファンデーションが出た時は飛びつきました。

 

もちろん、ミネラルがたっぷりはいっており、さらには美容液効果や下地効果、日焼け止め効果もあるので、
コレ一本でメイクが終わります。

 

ただ、ネックがあるとすると、

 

明るめの色が少ない

 

こと。

 

エレクトーレファンデーションは、

 

  • ライト
  • ナチュラル

 

 

の2種類しかありません。

 

少し色白で特にピンク系の肌の人は、合わないかもしれません。
せっかくいい商品なのにもったいないなーと思います。

 

あと、気軽に試せるお試しセットがないのも難点ですね。

 

でも使うとカバー力が高いのに肌に優しくてかなり満足度が高いので、是非オススメです。

 

 

 

エレクトーレ ミネラルオーレファンデーション 公式サイトはこちら

 

 

パウダータイプで、カバー力が高いミネラルファンデ

 

エトヴォス


エトヴォスは肌に優しくて仕上がりがとてもいいので、今売れているミネラルファンデです。

 

下地パウダーである、「ナイトミネラルファンデーション」を使うと、カバー力も上がり、
石けんで落とせるタイプのミネラルファンデーションの中では、かなりカバー力がありますよ。

 

あと、お試しセットについてくる「カブキブラシ」は本当におすすめ!
コレひとつあれば、他のファンデーションにも使えるし、お得感が高いです。

 

 

>>エトヴォス 公式サイトはこちら<<

 

 

レイチェルワイン


レイチェルワインは「くずれにくい」ミネラルファンデで人気があります。
レイチェルワインのパウダーはとても粒子が細かく、肌にぴったりフィットします。
乾燥しづらい製法で出来ているために、化粧崩れがしないのです。

 

よく、ミネラルファンデを使うと「キシキシ」感があったりしますが、レイチェルワインにはそれがありません。
皮膚科の経験を活かして日本人に合う処方となっているのも嬉しいところ。

 

お試しセットには、ファンデーションブラシもついてきます。このファンデーションブラシもとても粉含みがよく、仕上がりがきれいです。

 

レイチェルワイン 公式サイトは こちら

 

いわゆる「ミネラルファンデーション」というのは、100%ミネラルパウダーでできていますが、どうしてもカバー力が足りませんよね。
あと、問題は、「乾燥する」ということ。
乾燥するとどうなるかというと、お肌がどんどん油分を出してくるので、化粧崩れの原因になります。
ミネラルファンデをつけたての朝は満足して出かけても、時間がたつと仕上がり感がわるくなってきたという経験は多いと思いますが、
やはり、ミネラルファンデーション単品ではなかなかカバー力やフィット感を出すのは難しいのです。
素肌のきれいな陶器肌の人はいいですが、私は毛穴や肌あれ、ニキビあとが悩みで、なんとか肌のトラブルを隠したい、という場合はやはりカバー力は必要です
タレントや女優さんで、たまに、肌にブツブツが見えてしまっている人がいますよね。
そうなると、もう、演技どころじゃなく、そこばかりに目が行ってしまいます。
やっぱり、肌がキレイだと、自分に自信ももてるし、メイクも映えますが、肌が汚いと、どうしてもメイクが決まらないって感じがするんですよね。

 

 

そこで、私が、いろんなファンデーションを試してきて、ミネラルファンデの中でも
コレなら!っておもったものをいくつかあげてみますので、ミネラルファンデのカバー力で悩んでいる人は是非参考にしてください。

 

ミネラルファンデにも色々あり、
「ミネラル成分でできているけれど、クレンジングを使うことを推奨」しているものもありますし、
「ミネラルファンデ」といっておきながら、ミネラル成分が少しだけ配合されているものを「ミネラルファンデ」とよんでいるようなものもあって、
悩むと思います。